高いと使う!?

宣言通り2日連続(正確には、1日に二連発!)、書きます

さて、今日は何を書こうかなあ、と駅の階段を上りながら考えていると、足が重たい。

「そりゃ、週に平均4回もジムに行ってりゃ、そうなるか!」と自分で突っ込みながら、思いました。

「最近何を目指してるの?」と突っ込まれながら、これだけ頻繁に通えているのは、「暇だから」というのもありますが(^-^;、正直言って、「高いお金払ってるから」という面が大きい。

人は誰しも元を取ろうとしますからね。実は、警察時代、交通安全のための反射材や防犯グッズも、無料で配っちゃうと使ってくれない、という話をよく聞きました。

100円でもいいからお金を出してもらったら結構使ってくれる。「会合の参加費に含まれている」と言うだけでも意味があるらしい。皆に使ってほしいからと予算をして捻出して無料で配ろうとするが、むしろ「買わせた」と思わせる方が、実際に使ってもらえるらしい。元を取ろうとして使う人間の性(笑)

よって、次に買ってもらうための試供品はともかく、何かを広く普及させるなら、むしろお金を出してもらう(出していると思わせる)工夫が必要だし、何でも三日坊主になるタイプの人は、敢えて高いレッスン代を払ったり、グッズを買ったりして、「使わないと損!やらないと損!」と自分にプレッシャーを掛けちゃうのも一つの手ではないでしょうか?

せこい?私は、お陰様で、体重が落ちてきました。パチパチ