バレンタインからの・・・

今日は何を書こうかなあ、とフィットネスクラブから戻る途中、道の反対側に行列を発見。MAX BRENNER(http://www.transit-web.com/shop/max-brenner-hiroo-plaza/)のカフェの方のようです。そして、カップルが多いようです。「あっ、バレンタインでチョコレート専門店にカップルで、か!」

やはり、バレンタインデーにはチョコなんですね。

この店、イスラエルのチョコがあったりして、私も手土産で購入したり、好きなのですが、こんなに混んでいるのは見たことないなあ。やはり、バレンタイン→チョコっていうステレオタイプが多いんですね。まあ、1年に一度、御礼の気持ちを渡すのは悪くないかな。

じゃあ、お前はどうなんだ?ですが・・・
今年は、2/14が休日のせいで、義理チョコが1コだけ(^-^;
もっとも、2/14が休日のお蔭で、夜の蝶達から「チョコ用意して店で待ってるね」という攻撃が相次ぐこともなく・・・良かったのか悪かったのか(笑)

言葉って面白いですね。同じ事実でも、「せいで」と「お蔭で」で、違う方向に帰結しまるもんね。あと、ほぼ同じ意味でも微妙にニュアンスが違うために使い分けた方がいい言葉に、「可能性」と「危険性」があります。例えば、「失敗する可能性」という言い方をする人も多いですが、これは、「失敗する危険性」と言うべき、という感じです。

実は、昨年亡くなった母が国立国語研究所の研究員だったこともあり、助詞一つ結構気にするタイプなんです。

明日も、ある勉強会(フォーラム)の講師をやらせていただきますので、微妙な言い回しに気を付けながら、少しでも皆さんのお役に立てるような話をしてこようと思います。明日は、もしかしたら、そこでのエピソードになるかも!?

ということで、今回は、心理学というより、言語学でしたが、とりあえず、4日連続で更新です!