伝えられなきゃ意味がない(^-^;

今日、臨床心理学の専門家(まあ、実父のことですけどね)に会い、「こんなブログ、始めてみたので、コメントを!」と、ブログを順番に読み上げたら、「長い!だれる。いいこと書いても、読む気失せるよ。」と(^-^;

一応、頷きながら聞いてくれてはいたものの、そもそも論のコメント。

確かに、その通りです。

現役時代も、その後も、講演や講義で「そういうつもりはなかった、と言っても始まらない。相手にどう伝わったかがすべて。だから言葉選びは慎重に!」なんて偉そうにしゃべっていたのですが、長過ぎて読んでもらえないのでは、それ以前の問題ですね。

ということで、今後、これ位の分量にする努力をしてみます。