同窓会

この週末、何かとバタバタして、ブログの更新をしていませんでした。
まあ、誰も待っていなかったとは思いますが、六本木での同窓会から、某所で飲んでる先輩の下へ向かいがてら、これを書いています。
本日は、日本コロムビアの社長に就任した吉田(安永)氏の社長就任記念パーティー兼県立浦和高校38期生同窓会でした。
なんと、国語ほか同期が何かとお世話になったN先生もいらっしゃってました。
そのN先生がおっしゃっていました。
若田さんしかり、天野先生しかり、吉田しかり、浦高OBの強さの秘訣は、ほぼ全員が挫折を味わっているから。
何せ、大学現役率1割台ですからね。
まあ、この歳になって挫折してる私が言うのも何ですが、うちの高校OBは皆活躍してます。
3キロ遠泳(臨海学校)、殴り合いの騎馬戦、50キロマラソン(古河マラ)etc.を経験した人間は強いです。
体育会系の人間が多いのも、我が校OBの特色。
なんか全然、心理学っぽくないですが、自分の母校に誇りを持てるか、尊敬できる同期をどれだけ持てるか、尊敬できる先生を囲めるか、がこれからの人生にとって大事だと思います。
また気が向いた時に。