今日を大事に生きる!

本来のテーマとは少しずれますが、どうしても毎年触れたいので・・・

本日1/17は、21年前に阪神・淡路大震災が発災した日です。
改めて、犠牲者のご冥福をお祈りいたします。

最近は、「震災」と言うと、「東日本大震災」を指すようですが、私にとっては、何と言っても、公私ともに大きな経験をさせていただいた「阪神・淡路大震災」です。

「公」では、「交通警察」の奥深さを学ぶだけでなく、私が「危機管理」について語り始めた原点となりました。あんだけしんどかった日々は、その後、ありませんでした。その後、どんな大事件・大事故に関わっても、時間外労働が200時間/月を超えても、当時の不眠不休、即断即決で突き進んだ日々に比べればしれてる、と自分を鼓舞してこられました。

「私」では、今の伴侶を決めるきっかけとなった出来事であるとともに、それまで「今日できることはなるべく今日やっておいて、明日の負担を軽くしておく」という考え方だった私が、「明日でいいことは明日にすることとにして、今日でなければいけないことを大事する」と考えるようになった出来事でもあります。

極論すれば、「今、万が一、災害や交通事故で亡くなっても後悔しないように行動する」という考え方になった気がします。聞きようによっては、刹那的にも聞こえますが、「今やるべきこと」を即断する習慣ができたように思います。

もちろん、選択がすべて正しかったかというと、もちろんそうだった訳でもなく、だから当時は想像もしなかった生活をしている訳ですが・・・(苦笑)

で、そういうお前、今日は、何をしていたかって?

はい、年に一度の麻雀大会(17卓だったかな?)に参加していました。
まあ、所詮、人間ってそんなもんですよ(笑)

あっ、もちろん、有意義な再会や出会いがありましたよ。

それにしても、もうちょっとブログの更新度を高めないとなあ・・・