嘘〜どうせつくなら〜

駐車場に車を停めて、広尾の事務所に徒歩で向かっていると、私の横を電話しながら走って行ったコ、「今、恵比寿、ちょっと混んでて、すぐ行くから」と叫んでいたようですが・・・
色んな事情があるのでしょう、複数の嘘が混じっているような気がします。
だいたい、まだ広尾、このまま走って行っても恵比寿までは結構あります。タクシーに乗るならまだしも。「今、広尾!」と言えない事情があったのな?
待ち合わせ場所がどこかまでは分かりませんでしたが、「すぐ」は無理です。
ちなみに、私の場合、(もちろん、極力遅刻しないように努めますが、)遅れそうな時間よりも少し遅めの時間を伝えます。
結果として、こっちが待つことになることもありますが、人を待たせるより、待つ方が私はいいです。
どんな理由であれ、遅刻した時点でアウト。それなら、せめて、着いた後の相手の感情を優先すべきかと。
「数分遅れます」と伝えられ、結果として、15分待たされた側の心情を考えてみてください。それより、「15分位遅れるかもしれません。申し訳ございません。急ぎます。」と伝え、10分遅れの方がはるかにいいですよね。
もちろん、遅れた理由をどうするかはもあります。理由によっては相手をさらに不快にさせる危険性もあり、これ自体、新入社員研修のネタの一つですが、長くなるので、それはまたにします。
あのコ、もし待ち合わせ場所が広尾で、(既に広尾にいて、)「今、恵比寿!」と言ったなら、たいしたもんですが、走って行った方向からして違うよなあ^^;