また電車でやっちゃった!(^-^;

今日は、母の一周忌法要で埼玉に帰省していたのですが、法要後の食事会でアルコールを摂取したせいか、妻と東京に帰る電車内で、またやっちゃいました。

東京上野ラインに乗ってみると、思っていたよりは空いていたものの、席はほぼ満席で、立っている人も結構いました。

しかし、ふと目の前を見ると、足下に袋に入れた折り畳み自転車?を置き、隣の席に大きなリュックを置いて、音楽に耽っている男性(30代かな?)が座っていました。

彼をしばらく見たのですが、本当に気付かないのか気付かないフリなのか知りませんが、ただでも体が(横に)でかくて邪魔なのに、混んでいる電車で自分のリュックのために座席を占有していることに、短気な私はカチンときて、「隣に誰かいらっしゃるんですか?」と聞いていました。彼は、「えっ?」という表情をした後、不承不承、リュックを膝の上に載せました。

もちろん、ポリシーから、私は座りませんでした。他の高齢者等が座ってくれれば、と。もっとも、自転車?もめっちゃ邪魔だったので、「これじゃ、座りにくいかなあ?これの置き方も考えさせないと」と思っていたんです。

そしたら、次の駅で乗ってきた若いふくよかな女性が何のためらいもなく、私を押しのけて自転車?のすり抜けて座り、スマホを弄りだしちゃいました(笑)。

(高齢者等他の疲れている方に、という)当初の目論見ははずれ、苦笑いでしたが、明らかに窮屈そうに座っている彼の姿は滑稽でした。

うーん、まだまだ俺、人間ができてないなあ。